SBIアラプロモ株式会社

ALAを通して健康で活力のある社会を創造する
  • お問い合わせ

ニュースリリース

2016年2月19日
SBIアラプロモ株式会社

高めの血糖値が気になる方におすすめ
機能性表示食品「アラプラス 糖ダウン」
新TV-CM『糖ダウン登場』篇 2月23日(火)より放映開始

 SBIホールディングス株式会社傘下でALA(5-アミノレブリン酸)(※1)を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:竹崎 泰史、以下「当社」)は、引き続き商品ブランド「アラプラス」のイメージキャラクターとして歌手の郷ひろみさんを起用し、ALA(5-アミノレブリン酸リン酸塩)を配合した初(※2)の機能性表示食品「アラプラス 糖ダウン」の新TV-CM『糖ダウン登場』篇を2月23日(火)から放映開始いたします。

新TV-CM『糖ダウン登場』篇メインカット

新TV-CM『糖ダウン登場』篇メインカット


■新TV-CM『糖ダウン登場』篇

 2月23日(火)から放映開始する新TV-CM『糖ダウン登場』篇では、いつまでも健康的で若々しく、チャレンジし続ける40代から60代の“アラGO世代”のシンボルとして、歌手の郷ひろみさんを引き続き起用いたしました。

 郷さんは世にはびこる血糖値の不安を斬るサムライ役。「アラプラス 糖ダウン」と同じ鮮やかな水色の紋付袴を身にまとった郷さんがそよ風に吹かれてやってきます。それぞれ血糖値の不安を抱える中年男性と女性。そこに浮かぶ「高血糖」の文字。郷さんが「一糖両断!」という掛け声とともに刀を豪快に振り下ろすと「高血糖」の文字が真二つになります。

 新TV-CM『糖ダウン登場』篇は、サムライ役の郷さんが「一糖両断!」という掛け声とともに「高血糖」を斬ることで、「アラプラス 糖ダウン」が空腹時と食後の血糖値をダブルで対策し、血糖値が高めの人たちの不安解消のサポートをすることを印象的に訴求してまいります。


■タレントプロフィール

郷ひろみ(ごう・ひろみ)
生年月日: 1955年10月18日
出身地: 福岡県
血液型: A型
HIROMI GO OFFICIAL WEBSITE:http://www.hiromi-go.net/
HIROMI GO アプリ:http://hiromi-go-app.com/


■新TV-CM『糖ダウン登場』篇ストーリーボード(30秒)

新TV-CM『糖ダウン登場』篇ストーリーボード(30秒)

■CM撮影エピソード

 1月中旬、横浜市内の某スタジオで撮影は行われました。「今日1日、よろしくお願いします」と元気な声で現場に入ってきた郷さんは紋付袴姿。そのキリッとした郷さんの姿にスタッフから「おぉ」と、どよめきの声があがりました。このCMのために特注で用意した衣装は「アラプラス 糖ダウン」のブランドカラーである鮮やかな水色。紋は一刀両断された「糖」をかたどったオリジナルのもの。胸に2つ、両後ろ袖に2つ、背中に1つと計5つの紋が入っています。

 最初のカットは郷さんがそよ風に吹かれながらカメラに向かって歩み寄るシーン。監督の「カット!」の声がかかるとモニターでご自身の演技をチェック。顔の角度や歩くスピードを何度も確認していました。監督から「OK!」と声がかかっても、納得いかないと「もう一回やりましょう!」と直談判する郷さん。真剣な表情で演技に挑むその姿は、まさにサムライそのものでした。

 そして、何よりも驚きだったのは郷さんの殺陣の完璧さ。今回のTV-CMの見せどころは郷さんが時代劇さながらに「高血糖」の文字を真二つにするシーンです。殺陣は長年演技をしている俳優さんでも難しいもの。しかし、郷さんはそれをわずか30分ほどでやってのけたのです。今回、演技指導を担当した殺陣師の今西洋貴(いまにし・ひろき)さんによると、郷さんのすごさは刀を持った時にすぐにわかったというのです。じつは刀は、抜くことよりも鞘に収めることの方がはるかに難しいものなのです。はじめて殺陣を習う方のほとんどは刀を収める時に鞘の口を見ながら切っ先から入れようとします。しかし、郷さんは今西さんのやり方を一目みただけで、顔をまっすぐ正面に向けたまま刀を収めたのです。これには今西さんも舌を巻いたと言います。

 見せ場である文字を斬りつけるカットでも郷さんの殺陣のセンスが光ります。刀を振りきった後、切っ先をカメラの正面で止めてほしいというオーダーが監督から入った時です。勢いよく振りかざしながら、ピタッと狙った位置で刀を止めるという難解な演技。さすがの郷さんも最初は苦戦しましたが、数回のトライの後に監督から「OK!」の声が。郷さんから笑顔がこぼれました。

 この日最後の撮影シーンは商品カット。「一日一回 糖ダウン」の掛け声とともに商品をカメラに突き出す姿にもこだわりを見せる郷さん。顔の表情と商品の止め位置を気にして、何度も何度も演技を見直し、監督と意見を交えていました。そして、監督から「撮影終了です!」という声が出ると、沸き起こった大きな拍手に「ありがとうございます」と応え、監督やスタッフのみなさんと握手を交わし、郷さんは現場を後にしました。


■商品情報

 機能性表示食品「アラプラス 糖ダウン」は、機能性関与成分として糖の消費に関わるALA(5-アミノレブリン酸リン酸塩)を配合し、高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにする機能があるため、血糖値が高めの方に適しています。

 1日1カプセル目安で、いつでも手軽に血糖値対策ができ、続けてご利用いただくことで機能を実感いただけます。

アラプラス 糖ダウン
商品名 アラプラス 糖ダウン
名称 アミノ酸含有加工食品
原材料名 デンプン、アミノ酸粉末(5-アミノレブリン酸リン酸塩含有)/
HPMC、クエン酸第一鉄ナトリウム、微粒二酸化ケイ素、着色料(二酸化チタン)
栄養成分表示
1カプセル(310mg)当たり
エネルギー:1.16kcal/たんぱく質:0.01g/脂質0.003g/炭水化物:0.28g/食塩相当量:0.008g
機能性関与成分
1カプセル(310mg)当たり
5-アミノレブリン酸リン酸塩:15mg
届出表示(※3) 本品は5-アミノレブリン酸リン酸塩を含み、高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにする機能があります。血糖値が高めの方に適しています。

(※1)5-アミノレブリン酸(ALA):
体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与する機能分子の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、高麗人参等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。

(※2)「アラプラス 糖ダウン」(届出番号A148)は、ALA(5-アミノレブリン酸リン酸塩)配合の商品として、日本で初めて消費者庁に申請を受理された機能性表示食品です。

(※3)本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。


商品に関するお問い合わせ先(受付時間 9:00~19:00 / 年中無休)
SBIアラプロモお客様窓口 0120-952-755 【フリーダイヤル】